カテゴリー別アーカイブ: 陶芸

陶芸作品 

相変わらず通ってます、陶芸教室。  どんどん食器が増えていく。。。。 でも家には2人しかいない。。。。

photo 4

 

丁度良いサイズの器セット。 これお気に入り。 和やで使ってます。

photo 2 photo 1お世話になってるお友達に作った夫婦鳥付き壺(小)  渋い色合いで出来ました。 後ろに見えるのは、赤ワイン用ピッチャー。 これもなかなかお気に入り。

photo 3そして~~~  !!  これは 一緒に教室にかよっているHちゃんの顔像。  作った後、2人で大爆笑!!  でも彼女はとっても気に入ってくれたよ。  私も気に入っています。  でもHちゃんの家に行ってしまったけれどね。

陶芸、やっぱり楽しいなあ。 思ったようには出来上がらないことのほうが多いけれど、たまに上手くいくとすっごくうれしいし、失敗と思ったのが逆にいい感じで出てきたり。 おばあさんになっても続けようと思います。

 

 

備前風 その2

先週の土曜日に焼き上がっていた3種類の酒器をご紹介です。 (なんだかお店みたい 笑)

まずは日本酒用変わり徳利。

中に黒のスリップだけを塗って、釉薬無しで焼きました。  日本酒にぴったりだと思います。 ドレッシングやソースもいいけれど、釉薬無しなので、油はあまり勧めないかも。 ドレッシング用には釉薬を内側だけに塗って焼いたものを作りましょうか。

これも酒器。  ちょっとだけ違います。(まあ 同じのが作れないと言うこともあり。。 笑)

これは湯呑茶碗にもなれそうなカップです。 お茶、赤ワイン、焼酎にぴったりです。

最近、面白いサイトを友達に教えてもらったので、もしかしたら自分の作品を販売してみようかな?と思っています。  売れるか売れないかは別として、販売の準備をするのって楽しいです。  オーダーメードはなかなか出来ないのですが。

しばらくはこのシリーズを作ってみようと思います。

 

 

またまた焼き上がり!!

Irvineのクラスを取り始めてから作品が増えた。 ゆっくり6時間も作業が出来るし、係りの人もどんどん焼いていくので、毎週のようにできてきてしまう。。。

うれしいのだけど、食器が増えて仕方ない。 断捨離をしつつ、でも陶芸は止められない 笑。

まずはこれ、梅干壺。 色もなかなか綺麗にできて気に入ったのに。。。。恐れていたことが。。。 釉薬が流れて蓋が開かない、開かずの壺になってしまったのだ。 みんなはオブジェにしなさいと言うけれど、オブジェなんていらない~~~  近いうちにさよならする予定。  次回はがんばる!!

これは普通のカップ。 まあまあかなあ。

これは今回一番気に入ったカップ。 釉薬は中だけ。 ちょっと備前っぽく出来た! ビールや赤ワインに合うな。

銀河3シリーズ。 銀河系のような雰囲気の出来上がりを想像していたのに、まったく予想と違う出来上がりに、暫く見つけられなかったくらい。(まあ これは良くあるのだが) それにしても全然違う!!  それもそのはず、使う釉薬を間違って、1個隣の使っていたらしい。。。。   ひび割れ感がいいけれど、なんだか普通のカップで面白くないのです。 グスッ!

ボール2個

色が気にいています。

これも同じ釉薬。 色が好き

それにしてもどんどん食器が増える。。。   近いうちにガレージセールでもしようかな。