和や - 第7回目 豆腐料理&夏野菜Part2

4月から始まったお料理実験室「和や」も今回が7回目。 そして、今回で前期最後でした。   豆腐を使った料理と夏野菜です。

photo 1まず、実験はいろいろ漬け漬け豆腐。 味噌、塩麹&甘酒、醤油麹、オリーブオイルなどに漬けた固めの豆腐の味見です。  どれも美味しかった。 梅酢に漬けたのはあたらしい! これはいろいろ使えると思います。 かまぼこの代わりになるね。

photo 5

手作り豆腐2種。  胡麻豆腐とヒヨコマメの豆腐。 胡麻豆腐はちょっと柔らかすぎてしまった。 ヒヨコマメの豆腐はびっくりな美味しさ! 簡単にできます。

photo 3

そして、ヒヨコマメの豆腐を作るときに出たおからで、ファラフェル。 これははっきり言ってオリジナルを越える!! (すみません、中近東の方。。。) でも私はこっちの方が好きです。 手作りウスターソースで頂きました~~

photo 2

凍らせた豆腐を使ったから揚げ。  美味~  子供達が大好きでした。

photo 1

夏野菜、ナスの刺身、ナスのペースト。photo 4

ナスのペーストはパスタに合う!!!

そしてうっかり写真を撮り忘れたデザート。  ラムレーズンクリーム。 豆腐とレーズンだけで作ります。  大人の味にするためにラム酒をドバッ!と…   笑イチゴやグラノラで飾ってパフェ風に。

あ~~今回も美味しかったよ。  みんな完食!!

後半の和やは9月の末から考えています。

それにしても、料理教室を始めてからでも、家の食事はあまり進歩がないなあ。。。。 と思う。

コメントを残す

