お料理実験室 -  和や

なんということ! 今日本当に久しぶりに自分のブログを開けてみたら、私2013年は何もアップしていなかったのだ!  時間が経つのは早いな~~

FBばっかりやっていましたが、ここらでブログの復活といきましょう。

毎日忙しい日々を過ごしております。 4月からお友達のMちゃんと2人でお料理教室を始めました。  普通のお料理教室ではつまらない、マクロビオティックは奥が深くて教えられない。 というわけで、考えた結果、お料理実験室、和や。

2人ともマクロビオティックの基礎を習ったのですが、その先生の日本のお店が「我や」 なら、子分の我々は 「和や」にしようと。   野菜を中心としたいろいろなお料理、マクロビオティックの基礎などはちょっとだけ説明したりします。

4月から月2回の割合で始めてますが、これが楽しい~~   私のパートナーのMちゃんは、頭もいいし、いろいろな料理も良く知ってる! 娘ちゃんがほぼベジタリアンなので(しかもよく食べる!) いろいろアイディアが豊富。  私は得意の発酵物や、デザートなどの係り。

毎回テーマを決めて、必ず実験もします。

前回のテーマは 「夏だ!トマトがうまい & 肉もどき Part2」  実験はいろいろな種類のトマトを用意して、生とソテーでの食べ比べでした。

photo 1

まずは実験。 いろいろなトマトがあります。 左下の黒っぽいのはKUMATOと言う種類のトマト。 photo 4

トマトのマーボー豆腐。 ネギ、エノキ、豆腐が入っています。 すんごく美味しい!

photo 3

そして、これは誰もがびっくり~! ベジ団子。 キノコと野菜だけなのですが、本当に肉団子みたい!(私は絶対に本物の肉団子よりも美味しいと思う) これは止められなくなる美味しさ。 10個なんて軽く食べれる。

photo 2

トマト、いや、クマトのおでん。  これも大好評でした。   暑い夏ですが、陰性のトマトを煮ることによって、陽性のエネルギーが加わり身体に優しくなります。暑いからといって、トマトやキュウリなどの身体の冷えるものばかり食べていても良くないのでお勧めです。

photo5

スーパーボールの日はこれ!! (石川家だけのルール 笑) 高野豆腐のカツ。 これをキャベツと一緒にパンにはさんでカツサンド。  ソースも手作り。       題名は、「荒野のカツサンド」  うふふ。

そして、デザートは甘酒のアイスクリーム(いちごと黒胡麻の2種)でした。 (写真わすれた)

甘酒は飲む点滴といわれるくらい栄養があります。 特に夏にお勧め。 夏バテ防止に是非、甘酒を!  甘酒(必ず100%の純正の甘酒を!)にイチゴを入れてミキサーでガーして、冷凍するだけです。 固まったら取り出して、もう一度ガー または フォークで混ぜて空気を入れる。 それでアイスの完成。 クリーミーにしたければ、豆乳など少し混ぜてくださいな。   身体も冷えるし、栄養も摂れる、そして夏バテ防止、一石二鳥ならぬ、一石三鳥なのだ!

コメントを残す

