神社巡り

旭川神社

旭川神社(北海道にはこういった立派な神社が沢山ありました。そしてどこも日本の国旗を掲げてる!)

瀧川神社

瀧川神社(旦那の故郷、滝川市にて。小学校の目の前にあった)

瀧川神社

瀧川神社

瀧川神社

瀧川神社

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大国神社

大国神社

長沼神社(東京八王子市)

六社宮(東京八王子市)(千と千尋の神隠し)友人は長沼神社と呼んでいる。 この感じ大好きです。 昔話に出てきそうだよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA北海道神宮(札幌にあります)

富岡八幡宮。 八幡様

富岡八幡宮。 八幡様

八幡様

八幡様

東京深川不動堂

東京深川不動堂

浅草、浅草寺にて

浅草、浅草寺にて

スカイツリーと五重塔

スカイツリーと五重塔

仲見世通り

仲見世通り
次の日の酉の市の準備が行われていました。

次の日の酉の市の準備が行われていました。(八幡様の前で)

日本に2週間ほど行ってきました。 去年は帰れなかったので2年振りです。  家族、親戚、友人に会って、美味しい物食べてきました。  実家の断捨離という目的も達成できました。(とりあえず自分の物だけ)

今回は北海道にも行ったのでとても忙しいスケジュールになってしまいました。 (いつもだよ~って言われています)

私は神社仏閣を巡るのが好きです。 特に神社。 あの空気が大好き。 といってもなかなか毎回行ける訳ではなく、1箇所でもいければOK.  今回も大切な御朱印帳をかばんに入れての旅。(いつどこで神社に出会えるかわからないので)  でも今回は思ったよりも沢山の神社に行くことができました。  北海道には神社が沢山あることに驚きました。 そして、必ずといっていいほど日本の国旗が掲げられていて、「日本を守ろう」という内容のポスターなどか置かれていたり、署名運動の記帳が行われていたり、北海道の人たちの日本人としての意識の高さを感じされられました。

ひさしぶりにブログアップしたら写真の載せ方が良くわからない~~  変わってる~  なので、順番がごちゃごちゃになってしまいました。 ちかくの湯島天神にも行けたし、御朱印は10箇所集まりました。

浅草寺で御朱印をもらったときに入っていた説明書き。 御朱印は本当は神社やお寺にお参りし、写経をしたり、経を唱えたりした後にもらう物だったそう。 今は御朱印集めを目的にしている人が多いとか。。。。 耳が痛い。ただのコレクターになってはいけないのはわかっているのだが。。。。 でも御朱印帳は私の大切な宝物です。 見てるだけでホッとするの。

それにしても、神社の空気ってなんであんなに気持ちがいいのだろう。 きりっとしていてそれでもってやさしくて。 いつか必ず日本中の神社仏閣巡りをする!

まずは神社仏閣シリーズのアップです。 続きはまた。

私の御朱印帳。 出雲大社で購入しました。

私の御朱印帳。 出雲大社で購入しました。

今回の一番の目的だった北海道神宮のもの。

今回の一番の目的だった北海道神宮のもの。

今回浅草寺でもらった3つ。余りに達筆なので、見ている間気持ちが良くなった。

今回浅草寺でもらった3つ。余りに達筆なので、見ている間気持ちが良くなった。

中はこうなっている

中はこうなっている

御朱印はオフィスの神棚に置いてあります。

神社巡り」への3件のフィードバック

  1. あら?
    帰国してたのね。
    近所にも来てたんだ~!
    ちょびっと会いたかったわんー☆

  2. みず~~  そうか! 失敗した! 八幡様に行った日は予定が変更になって急に一人で行ったんよ!  電話すればよかった。  来年は深川七福神巡りするつもりだけど、付き合ってくれる?

  3. もちろん!
    一緒に深川飯を食べようぜぃ~♪

コメントを残す

